勉強会~第二の地球は存在するのか~

こんにちは。6月24日に勉強会を行いました。テーマは「第二の地球は存在するのか」。太陽系外惑星の話です。こういう話は夢とロマンがありますね!

 

太陽系外惑星は近年になって急激に発見数を多くしています。研究者たちの血と涙の結晶で今では色んな発見法が確立されています。

発見されている星の中には地表がダイヤモンドと言うお宝のような星も(¥_¥)

今回の勉強会はしむたくと二人でやりました。アニメーションを入れて少しでも分かりやすい説明になればと思ってたのですが、発表当時に言葉が淀んだり、アニメーションを間違えるという失敗も・・・・・・精進します(><;)

今はまだ生命が存在する惑星は見つけられていません。ただ、可能性がある星はいくつもあるので、きっといつか見つかるかもしれない。
宇宙人の見られる日が生きているうちに来るといいなあ、と発表しながら感じました。そして、こんなにも地球と同じ環境の惑星が見つからない、やっぱり地球は凄い星なんだな、と。
奇跡の地球に幸あれ!

タイトルとURLをコピーしました