どーむくんお絵かきコンテスト結果発表!

こんばんは。

さて、今回は理大祭期間で行ったどーむくんイラストコンテストで描いて下さった皆様の絵を公開するコーナーです!遅くなって申し訳ないです。

天文部員が選んだ絵の数々を早速紹介してきましょう。

ではまず佳作から。

佳作①

最初は夜空を眺めるどーむ君。眉毛とほっぺで可愛く強調されています。

(私はトリ・ステラちゃん推しでした)って書いてあるのですがどういうことでしょう?

知識不足のせいで分からないです・・・ごめんなさい。

佳作②

次に、戦隊もののどーむ君の登場です。みんな同じポーズで決めてらっしゃいます(笑)

実はこのキャラクターの原案者、最初はこのどーむ君を戦隊モノとして考えていたらしいんですね。この絵は本当に鋭いです。

ちなみにペンギンじゃないですよ、どーむ君です。

佳作③

お次はこちら。群馬県から来てくれたみたいです。遠いところまでありがとうございます!

なんだか抱きたくなりそうな愛嬌がこの絵にでてますね。ちょこんと座っていかにもマスコットという感じです。

スピカ、お兄ちゃんはカス、と書いてあるということはおそらく冬と春の星座の講演を聴いてくれたのでしょう。スピカはおとめ座で有名な星です。

お兄ちゃんはカス、というのはふたご座の兄の方がカストル、弟がポルックスという名前でそれを覚えるための覚え方です。

弟や妹のいる長男に向かって言っては駄目ですよ。誤解されます。

佳作④

次はこちら。まんまるどーむ君の登場です。

これを見てゆで卵を連想したのは私だけではないはず・・・多分。

三つ星は青、ピンク、黄色ですね。先ほどから絵を紹介してきましたが、実はこのどーむ君の星の色には秘密があったりします。

この三つ星は季節によって色が変わるんです。青、緑、ピンク、黄色の四色のうち三色で表されるんですね。この絵は冬のどーむ君で、二つ前は夏のどーむ君です。

どういう法則なのか、気づく人は気づくかもしれません。

佳作⑤

こちらは夜空に浮かぶどーむ君です。

東京銘菓ひよこがふっとよぎりました、食べ物ばかりですいません・・・。

右上の方に三日月。冬の夜空でしょうか?オリオン座が描かれていますね!

背景まで丁寧に作りこまれている絵はなかなかなかったので採用させていただきました。

佳作⑥

 

それでは次の作品はこちら。かもすぞの連呼が多いどーむ君。

まさかもやしもんのコラボがあるとは思いませんでした。やたらとたらこくちびるが強調されています。

こういう風に別のキャラとコラボしているのをみるのはなかなかエンターテインメント性があっていいのではないでしょうか。

今回の紹介は控えさせていただきましたが、ふなっしーとのコラボをした絵もありました。

 

さて、最後に銀賞と金賞の 発表に移りたいと思います!

 

銀賞

 

銀賞はこちら!はっきりと綺麗に描かれたどーむ君です!

なんといってもこの笑顔ですよ、笑顔。今回たくさんどーむ君を書いてくれた人がいましたが、目の前に紙粘土のどーむ君の置物を皆さん参考にしていただいてもらっているせいか、目の形はほとんど点のものが多いんです。

それがどーむ君の愛嬌の一つでもあるのですが、このにこっとした表情は新鮮ですばらしかったです。

さらに通常バージョンと同時に書いてあったので一つの絵で二つの可愛さを味わえる作品になっていると思います。

金賞

 

そして栄えある金賞はこちらになります!軽快なリズムで踊るどーむ君!

絵が全体的にカラフル。シャープやト音記号があたりを舞っていてどーむ君が今にも動き出しそうですね!

まわりにいるさくらんぼやしゃぼんだま(かな?)はオリジナルキャラでしょうか?オリジナルキャラクターを入れてあった絵は珍しく、こちらも天文部員に受けがよかったそうです。銀賞と金賞を見るとどーむくんと描かれたロゴがよかったということもあったのでしょうか?

とにもかくにも金賞おめでとうございます!景品を用意できなくてすいません(;´∀`)

 

他にも絵の選定をしているとき、際どい線の絵もたくさんありました。本当は乗せれる限り乗せたかったのですがメモリの都合上難しく・・・。

描いていただいた絵の総計は130枚以上にも上ります。これほどの人数がイベントに参加してくださって嬉しい限りです。

最後に。貴重な時間を割いてコンテストに参加していただいた方々。笑顔で絵を部員に渡していただいた方々。

皆様のおかげでイベントとして大成功いたしました。皆様の協力がなければできなかったことです。本当にありがとうございました。

ぜひ、記憶の片隅にどーむ君を覚えていただけると幸いです。それでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました